ブルーベリーガーデン リアン 

ブルーベリーの土壌改良

樋沢の開園地に元々畑に植わっていたブルーベリー

 元の持ち主さんは野菜作りが忙しくて

ブルーベリーは ほぼ放置の状態だったようで

残念ながら元気がない株が目立ちます。。。( ;∀;)

元気を取り戻してもらうために

土壌改良を行いました

手順はこんな感じです

園内の数か所から土を採取してミックス

ふるいにかけて調査用の土を準備して

農協さんで土壌調査をしてもらいます

調査結果によるとこの土地のPHは6.8

酸性土壌を好むブルーベリーにとっては高すぎますね

phを下げるために硫黄粉を散布し土壌に混ぜ込みます

農協さんで希望数値まで下げるために必要な散布量をご指導いただきました。

硫黄粉には即効性がないので効果が出るまでには半年~1年程かかるそうです。

草ボーボーのph中性だった畑

除草と土壌改良作業が終わりました。

来年どんな変化を見せてくれるのかなぁ~??

ちなみに土壌調査は800円とお安かったです(^^)

調査内容はこんな感じです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA