ブルーベリーガーデン リアン 

DIY-暗渠 水はけ改善

 

梅雨時期のガーデン

暗渠

ブルーベリーガーデンの地形は段々畑

一番下段に位置するガーデンには

上から土手をつたってきた水が湧き出てしまい

雨があがっても何日間も、このように水浸しになってしまうのです。

その改善策として暗渠という水の流れ道を作ってみました。

暗渠

暗渠

暗渠

いつもの仲間+父ちゃん達にも手伝ってもらい、

水平器で傾斜をつけながら溝を掘り、堀り、掘り

たくさん掘ったぁ~

深いところは50㎝も掘りました(父ちゃんが(笑)

その溝に、まずは頂き物のコンクリートのテストピースを入れ、

その上に砕石、そして土が入ってこないように不織布で砂利を覆い、土を戻して完成!

本来は暗渠パイプっていう物を入れるらしいのですが、

今回は入れずに行いました。これでも十分効果があるとのことです

結果は来年の梅雨時期までお預けですが、、、

来年また結果をブログにてご報告します

 

ブルーベリーガーデンはいつも女性ばっかり

私たちだけで掘ってたら何日かかったことか。。。

男性の力って、やっぱり凄い

お父ちゃん達ありがとう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA