ブルーベリーガーデン リアン 

ブルーベリーのお花が咲いています 今年はえひめAI2を試してみます!

ブルーベリー花

ブルーベリーのお花が咲き始めました。

元気に育てるために今年から初トライしてます!

えひめAI2

自分で作れる微生物資材です

 

毎年カビが原因の病気にかかるので、殺菌剤を散布してきましたが、

できるだけ良い菌を土壌に増やしてカビ菌をおさえられたら

と思い、今年は継続的に散布してみようと思っています!

 

作り方はいろいろなサイトで紹介されています

 

まずはレシピ通りの分量で

ヨーグルト、納豆、砂糖、ドライイースト、水道水を混ぜ

ヨーグルトメーカーを使って作ります

・・・・6日後

ん~発酵したいい香り~!!酸性度は3度

成功です!

 

次は納豆菌を多くしたかったので、そのバージョンにもトライしてみました

納豆菌は好気性菌なので、

お魚を飼う時によく使うブクブク(エアーレーション)を

培養液の中に入れて温度を35℃にキープし1週間

 

仕上がった培養液の酸度は4~5度で成功らしいのですが

私の完成品は6度”(-“”-)”

そして硫黄のようなにおい。。。。

失敗した~(笑)

たぶん温度管理がしっかりとできていなかったのが原因と思われます

エアーを入れるため、ヨーグルトメーカーが使えず

クーラーボックスにお湯をはっての温度管理

室温はまだ15度ほどでしたので

温度が下がりすぎてしまうことがしばしばありました

気温が上がってきたらもう一度納豆菌増量バージョンにトライしてみます!

 

えひめAI2の効果はどれほどあるのか。。。

引き続きご報告していきたいと思います。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA