ブルーベリーガーデン リアン 

ブルーベリー ヒョウ被害 果実が傷ついてしまいました(-“-)

6/17に岡谷市樋沢にヒョウが降りました。。。。

私が住む岡谷市の里の方では降らなかったのに(-“-)

翌日ヒョウが降った事を知り、

慌ててブルーベリーを確認してみると

ほんのわずか傷ついてるものがあったものの

それほどの被害ではないと一安心

 

したのもつかの間、、、、

日がたつにつれ状態は悪化していきました

 

果実についた細かな傷は直後にはわかりませんでしたが

実は相当数の傷がついていたようです。

数日たつと傷部分の色か変わり

さらに数日後には傷ついた周辺が変色し

傷みが浮き彫りに・・・・( ;∀;)

悲しいですが、この果実はもう諦めるしかないです

多くの木がこのような状態になってしまいました

泣く泣く傷んだ果実を摘み取りながら

来年以降の対策を考えています

これが来年のオープン初年度の出来事にならず

良かった!!

とポジティブに考える事にします

 

近年の乱高下の激しい天候は

きっと、これからも続いていき

異常気象と言われているものが

例年、当たり前の事に

変わっていくんだろうなぁ。。。

考えたくないけれど

もっと異常気象が加速していくのかも

。。。ですね”(-“”-)”

 

「備えあれば憂いなし」

この諺を胸にオープン準備を進めていこうと

改めて、痛感させてもらった

悲しい出来事でした

 

良い対策をご存じの方がいらしたら、教えてください

よろしくお願いいたします<(_ _)>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA