ブルーベリーガーデン リアン 

ブルーベリー畑の土壌改良②

土壌改良用の資材調達もできたので

いよいよ、改良作業です。

先日、旦那様と2人やったのですが

丸一日かかっても30㎡しができなかった

今日は、友人にお力をかり総勢9名での作業

ゴボウみたいに太く這っているヤブガラシの根

ヤブガラシ⇒その名の通り藪をおおって枯らしてしまうほどの生育旺盛な植物

少しこの強敵を野放しにしてしまうと、

あっという間にブルーベリーの木に絡みついて

木を覆ってしまっているのです~|д゚)

このいや~なヤブガラシの根っこを除去しながら

0~30㎝の層には砂、パーライト、針葉樹皮チップをすきこみ

粘土質の30~50㎝の層にはパーライト、もみ殻、落ち葉を混ぜ込みました。

 

お昼はみんなで鍋でノンアルパーティー

寒い中での温かいお鍋は最高!!

ノンアルビールは、、、

寒くて飲めない(笑)

 

みんなでの作業はやっぱり楽しいですね~(^^♪

寒い中、大変な仕事をお手伝いしてくれたみんなには

本当に感謝です。

無事、全面の改良作業を終えることができました。

ありがとうございます(^◇^)

 

この後、畝をたてる作業がまだ残っていた(笑)

ピートモス、ココチップ、砂、パーライトを

まぜこみ畝たてをしたいと思います

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA