ブルーベリーガーデン リアン 

お花が咲き始めました~早春に咲くプルモリアナ~

プルモリアナ

標高1000mを超えるここ樋沢にも遅めの春がやってきました(^^♪

ガーデンの宿根草の中では一番先に咲き

スイセンやムスカリともに

春のお庭に彩りを添えてくれる

可憐なお花です。

咲き始めはピンクで、だんだんと紫かかり

ブルーに変わっていきます

花が終わると、葉が大きくなりこんもりと繁り

少しシルバーがかったグリーンは秋まで続き

お庭のグリーンとしても活躍してくれる優等生です

この辺りでは冬は落葉してしまいますが、

暖地では冬でも葉が茂るようですね~

羨ましい~

リアンのガーデンは

-15℃を超えることもあるので

冬のガーデンは、ほぼまっ茶なのです(笑

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA