ブルーベリーガーデン リアン 

なんの卵? ガーデンリアンの植物の中に卵を産んだ鳥

キジの卵

6/2の出来事です

ガーデンでいつものように草取りをしていると

わぁ~卵だぁ~

4つの鳥の卵を発見しました!!

 

翌日、なんの卵かな~ってワクワクしながらガーデンへ

十和田アシ

↑↑↑この白い十和田アシの中に卵を産みましたょ

そ~~っと覗いてみると

キジのお母さんが卵を温めていました!!

それからというもの、十和田アシの中を

覗くのが日課

キジの母さんごめんねっ

でも不審者ではないので(笑)

卵の数はどんどん増えていきました

毎日1個か2個産んでる感じで

見るたびに増えていき最終的には12個

一度に産むのではないと初めて知りました。

ちなみに、調べてみたところ

キジの卵は24日程で孵化するそうです。

 

毎日温めたり、

ご飯に出かけたり、

遊びに行ったり?(笑)

1日のうちに何度か出入りする母さん

 

つがいで仲良くお散歩する姿も

 

でも、最近はお出かけの頻度がすごく減りました

飲まず食わずで卵を温めています。

孵化する時期が近くなってきたからかなぁ~?

「母さん頑張ってるね!お腹すいたでしょ?」

って十和田アシの脇から話かける私(笑)

 

最初に卵を見つけた日が6/2

もう24日たっているので

ヒナの誕生もまじかなはずです!

 

父さんキジもガーデン脇の土手の上から

母さんに向かって一生懸命鳴いて

応援してる!!

何か連絡事項を伝えてる!?

 

ヒナの誕生が楽しみです

無事、産まれてきてね

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA