ブルーベリーガーデン リアン 

DIY-レンガ風コンクリート敷石

我が街、諏訪の平は標高が高く、冬の冷え込みが東北地方並みです

そのため普通のレンガでは凍みて、すぐに割れてしまうのです

ちなみに素焼きの植木鉢も割れます(笑)

耐火レンガは強度があって良いのですが、

お高いですし、色にバリエーションがほぼ無いので

寒さに強い、好みのレンガを自分で作っちゃおう!!

モルタル型枠

↑この型はネット購入しました!コンクリート型枠で検索すると

他にもいろいろなバリエーションがあります

モルタルプラダン

モルタル牛乳パック

モルタルプラダン

~*~*型について~*~*

自作の型は、牛乳パックをカットしてガムテープで補強したもの、

プラダンをカットして、格子状にはめ込んで使えるようにしたもの、

の2種類で試してみました

プラダンは使いまわしができます!型から外すのも割と簡単です

牛乳パックは破かないようにして型から出すのはかなり大変で

こちらは使い捨てとなりました

~*~*配合ついて~*~*

セメント:砂:砂利 の比率を1:2:3で作りました。

一般的に良く見るコンクリートの比率は砂利が6になっていますが、

砂利をその分量入れると、小さな型なので隙間ができてしまって

箸やコテで隅っこめがけて、トントンとつくのですが、

手間がかかりすぎる、、、、水を増やすと強度が下がると聞くし、、、、

というわけで、砂利の量を減らして作りました

それでも、モルタルよりは絶対に強いはず!!ですよね?(笑)

色はパーフェクチンというセメント用の色粉をネット購入しました

セメント着色材

このラベル、めっちゃレトロですよね(笑) The昭和~

ちなみに、ホームセンターにもセメント用の着色剤が売っていますが

近所のお店では少量パックしかなく、お値段もかなり割高でした

今回は、黄色と赤と黒を購入。適当に配合して色々なバリエーションで作りました

白セメントも混ぜたりしながら、わざとムラを作るようにして

アレンジしながら作ったので、同じものが一つもない仕上がりです(笑)

手作りの醍醐味ってことで

農閑期の間にコツコツと作り貯めたコンクリートレンガ

コンクリートレンガ

コンクリートレンガ

レンガ

れんが

使う日が待ち遠しいなぁ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA