ブルーベリーガーデン リアン 

DIY-ガーデンフェンス ワイヤーメッシュを使ったバラ用のウッドフェンス

冬になる前に仕上げたい!!と

11月~コツコツと作ったウッドフェンスです

diyガーデンフェンス

確定申告も済ませたので、これまでアップしていなかったDIYの様子を少しずつ上げていきたいと思います

diyガーデンフェンス基礎

フェンスの基礎は100均のプラ板(A3サイズ2mm厚)を使って作りました

プラ板を深さに合わせて少しカットします

それを丸くして筒を作り養生テープで止めます

その中に5㎝ほどコンクリートを入れてから支柱(2×4)を垂直に立てて固定したら

プラ板の上までコンクリートを流し込んで固めます

ガーデンフェンスDIY

このように33パイの支柱を地中1mほど打ち込んだ控えと連結させたので

ちっちゃめの基礎石ですが、きっと大丈夫!

ウッドフェンスの板は野地板を購入

近所のホームセンターで1枚151円(2M)

とてもお財布に優しい材料です◎

製材してないのでお安いのですが、私は製材されていない、そのラフな感じが好きなので

ヤスリがけはぜすにそのまま使います

下塗りに防腐効果のあるキシラデコールのグリーンを塗り、

上塗りは3色の違う色の水性塗料をランダムに塗り

ある程度乾いたところに白と緑と黄を混ぜた薄黄緑色っぽい白を全体的に塗ってみました

diyガーデンフェンス

diyガーデンフェンス

 

diyガーデンフェンス

裏側は後で仕上げ塗装をするので下塗りのままですが

フェンスをビス止めしていきます。

ガーデンフェンスDIY

diyガーデンフェンス

次にアイアンフェンスを作ります

ワイヤーメッシュを加工して作ってみました

ワイヤーメッシュ フェンス

直径5mmのワイヤーメッシュですが、ジグソーで簡単に切断できます

diyガーデンフェンス

クレマチス花壇にも利用した、なまし線を使ったワイヤーアート

今回も登場です!

カットしたワイヤーメッシュに合わせてデザインし、パーツを作り仮止めしていきます

diyガーデンフェンス

知り合いに機械をお借りして溶接してみました

溶接 アイアンフェンス

初めての溶接機!ドキドキしながらのトライ!!

おお~!!

全然うまくいかない(笑)

 

やってくうちに少~しづつ、コツがわかりはじめ

わかった頃にはもう溶接終了~(笑)

だまになってしまった所もチラホラ、、ですが

フェンスは遠くからしか見ない!おっけぇ!(笑)

ということで次は塗装します

diyガーデンフェンス

塗料は下塗不要の金属用の黒塗料を2度塗りしました

前に金属に塗装した時には、ミッチャクロンという下地を塗ってから塗装したのですが、

下塗り不要は◎、ひと手間省けて助かりますね!

diyガーデンフェンス

ウッドフェンスのサイズに合わせた木枠を作り

ワイヤーに合わせて穴を空けて、ワイヤーメッシュをはめ込みます。

diyガーデンフェンス

おお~おしゃれにできたぁ~!!と一人でニンマリする私(笑)

ウッドフェンスに取り付けてみる

diyガーデンフェンス

ん?なんかサイズが合ってないぞ(笑)

ウッドフェンスとアイアンの木枠に隙間ができてる。。。。

でも、手直しはせず

この位はおっけぇ!!(笑)

いつもキッチリとはいかない私のDIY作品です

でも、そこにまた愛着感じたりして(笑)

このバラ用のウッドフェンス、アイアンまで組み込んだけど

材料費は1万円以下でできました。

つるバラが咲き、どんな感じになるのかなっ

今春が楽しみです

ウッドフェンスバラ

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA