ブルーベリーガーデン リアン 

ビニールハウス設営 白白コートの遮熱ハウスをたてました

手狭だった資材や農機具を収納するビニールハウス

広いスペースに移転しました

ビニールハウス

いつもお力を貸して下さる皆さんにお手伝いしてもらい

お陰様で半日で骨組みが完成しました!

やはり男性陣の力は絶大ですね~

リアンでは女ばかりでの作業が多いので

男性陣のご協力は本当に助かります

ありがとうございます(^^

午後からは女性陣のみでビニール貼り!(^^)!

白白コート

無風だったので、スムーズに張れました!

使ったのは白白コートという遮熱、遮光のPOフィルム

この白白コートを使ったハウスは、夏場でもかなり涼しいです

農薬やガソリンを安心して保管できます

ただ、遮光率99.9%なので扉を閉めると

ほんと真っ暗( ;∀;)

ということで

人感センサー付きのライトを設置~

乾電池式ですが、ばっちりです!!

この白白コートは普通の透明なハウス用シートと違って

伸縮性がほとんどないので

パッカーを止める箇所が限られてきます。

前回はそれを知らずにバンバンとパッカーで止めたのですが

数日後にほぼ跳ね返って外れてしまいました(笑)

 

妻面以外は一枚ものにして

ハウスバンドをきちんと張れば、パッカーなしで問題無しですね。

 

前回の白白コートハウスは

それを知らずに、普通の透明ビニールハウスと同じ要領で

屋根分と腰下部分と2分割で張るものだと思い込み

そのサイズで購入してしまったので

納まりが悪かったです(笑)

 

今回は失敗を活かし!一枚物でいい感じ~!(^^)!

ビニールハウス白白コート

ビニールハウスの骨組みは

使わなくなったものを花農家さんから頂き

ありがたく再利用させてもらいました!

本当にお陰様です。ありがとうございます

 

ご協力いただいた皆さん

本当にありがとうございました。

 

右手の骨折もほぼ治り、

もうすぐ力仕事もバリバリできそうです!!

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA