ブルーベリーガーデン リアン 

美味しい果実になりました!!ひょう被害になんて負けませんぞぉ!(^^)!

6月中旬にひょうの被害にあい

かなりの果実を泣く泣く廃棄しましたが、

 

その後

かろうじて傷つかなかった実と

傷の小さなものは順調に実り

甘さがしっかりとのった

美味しい果実になりました(^^♪

ブルーベリー

ブルーベリー

ひょう被害果実

撤去しそびれた果実がポツリポツリと、、、、

“(-“”-)”

↓↓とても食べられる状態ではありません

それでも!!

今まで5年間の中で

今年の果実の甘さは一等賞~!!

えひめAI2の効果でしょうか?

他にも微量要素散布や

施肥の調整を行ったので

何が一番の要因かは確定できないのですが、

病気知らずで8月を迎えることができています。

来年が楽しみです!(^^)!

 

ブルーベリーは大きく分けて

北部ハイブッシュ、南部ハイブッシュ、ラビットアイ

という3種類がありますが、

リアンのブルーベリーは

北部ハイブッシュメインです。

その特徴としては

・大粒

・酸味と甘みのバランスが良い

・香りが良い

・種が全く気にならない

弱点としては

甘さが乗らないと酸味が際立ってしまい

酸っぱ~~い( ;∀;)

ジャムにするには最高ですが

生で食べるのには、、、

私は酸っぱいブルーベリーは食べたくない(笑)

 

ということで

甘みがしっかりとのった

香り豊かで甘酸っぱい

そんな美味しいブルーベリー作り!

これからも追求していきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA