ブルーベリーガーデン リアン 

DIY~コンポストトイレ作り①~ トイレ編 

ブルーベリーガーデンに待望のトイレを!! 

でも、農園には下水道がきていない。。。( ;∀;)
でも、、仮設トイレは
どーしてもイヤだぁ~!!

家の子供たちはサッカー少年ですが、 仮設トイレしかないサッカーグラウンドが結構あって、その仮設トイレに携帯を落とした私( ゚Д゚) 
スマホではなく携帯時代の出来事ですが 、、、、、

これ、結構トラウマです

悪いのはトイレではなく私
仮設トイレに罪はないですね~(笑) 

でも、やはりあの臭いから一瞬でも早く解放されたいって皆さん焦りますよね? 

という事で仮設トレイは絶対に却下 (T_T)/~~~

バイオトイレのレンタルも検討してみまいしたが、なんともお高い(-“-)

という事で行き着いたのが

「コンポストトイレ」です

コンポストって生ごみを処理する物ですね。
それをトイレとして利用できるように改良し、販売してくれているEcoばかクリエイションさん
完成品だけでなく、 DIYできるようにパーツ販売もしてくれています。

それがこのDIYキットです

DIY好きの血が騒ぎ、おしゃれなトイレにしたいなぁ~
あれこれイメージ作りしながら、簡単な設計を頭の中に描き
今回は設計図なしの現物合わせで作ってみました

この便器、用をたす時に大小が分離できるようになっていて
大きい方はコンポストの中へ
小さい方は別のタンクへ
大小を別に処理することで、あの仮設トイレの臭いとはおさらばです!

コンポストの中身はどうなるかというと、微生物が活発に働いてくれるように、適温維持と撹拌をすることで分解が進み最終的には腐葉土になります。

私はブルーベリー栽培のために自家製で
●微生物培養液えひめAI-2
●米のとぎ汁乳酸菌
などを作っているので
そちらも微生物活性化のためにコンポストに入れてみようと思っています。

コンポストトイレの制作の様子はこちら↓↓↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA