ブルーベリーガーデン リアン 

DIY~コンポストトイレ②~ トイレ編

ブルーベリーガーデンに待望のトイレを~!!

Ecoばかクリエイションさんが販売している コンポストトイレ“RELIFE”の

DIYキットを使ってトイレを作ります

こちらはEcoばかクリエイションさん販売の完成品

大小分離型(便と尿を分けるタイプ)なので便座の下の木箱には

①便を分解するコンポストの容器 ②尿を溜めるポリタンク

2つの容器が収納されています

リアンでは角のない形のトイレを作りたかったので、尿タンクは屋外に設置することにしました。

トイレ作り

ホームセンターでゲットした格安の端材(2×4です)

ここ1年程で材木のお値段が1.5倍程値上がりしているので

驚異の60円~(^^♪ ありがたいです(^_-)-☆

コンポストトイレ2×4
コンポストトイレ

これをRに組み立てられるように角度をつけてカット

ジグソーでカットして、グラインダーで仕上げました。

防腐・防カビ・防虫効果のあるキシラデコールを塗り

便座の形になるように組み立てます

片側は取り外し可能な形にして

コンポストの出し入れをする時に腰に負担をかけず楽に取り出せるようにしてみました。

ぎっくり腰をして以来、物を持ち上げる作業には慎重さと警戒心をもって臨むようにしている私なのです

上塗りは水性塗料で白と緑と青をランダムに混ぜ合わせてみました

パイン材で便座受け、便座をつくります

コンポストトイレ便座受け

やってしまいました(T_T)/~~~

便座金具用の穴、場所を間違えた~( ;∀;)

MDFボードとパテで穴埋め補修

気を取り直し、正しい位置に穴を空け、便座を取り付け、フタを取り付ける

便座金具は便座と蓋を一つの金具でつけられて便利です!

失敗の穴埋めも全く見えなくなりましたぁ!(^^)!

フタには葉っぱの模様をつけました

100均で購入した葉っぱの形のランチョンマット

それを置いてスプレー塗装で模様付け(^^♪

それが、、、これまた失敗してしもたぁ( ;∀;)

ランチョンマットを取るときに、マットがずれて模様がこすれてしまいました(T_T)

やり直したかったけれど、トイレの建物作りが待っているので

 まいっか( ;∀;)(笑)

ということで 次は建物作りです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA